7、更年期を和らげるセルフコントロール

知っているようで知らない”更年期”の真実を

できるだけ分かり易くお伝えし、

1人でも多くの女性が更年期を

 

「穏やかに楽しく過ごして欲しい」

 

という思いで綴らせていただきます。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

前回は

自律神経の乱れ(交感神経と副交感神経が上手く働かなくなること)

 

*ほてりや冷え

*倦怠感や動悸

*眠れない

*頭痛やめまい

 

といった症状を

引き起こしている可能性がです!

 

というお話をしました。

 

それなら自律神経を自分でコントロールしちゃおう!

 

ということで、

 

今日は誰にでも簡単にできる

 

「自律神経をコントロールする方法」

 

をお話ししていきま〜す (*^^*)

 

今より身体が楽になれるなら良いと思いませんか?

想像してみてください!

 

やるしかないですよね?

 

╰(*´︶`*)╯♡



じゃあ何をするのかというと



自律神経を整えるんです!

 

どうやっていくのか、

朝と夜でやることは違うので、

実際の例で具体的にお伝えしますね。



まずは

☀️ 朝〜昼間にやること ☀️

 

1、朝は余裕を持って過ごす!

 

自律神経には

アクセルのように働く「交感神経」と

ブレーキの役割の「副交感神経」があります。

 

朝から昼にかけて元気に活動するためには

交感神経優位に、

 

夕方から夜はリラックスするために

副交感神経優位になるのが理想です。

 

朝、起床から活動を始めるまでは

副交感神経から交感神経へと

緩やかに切り替わる時間帯。

 

起きる時間が遅く、

バタバタと過ごすと副交感神経が一気に低下し、

緊張状態を1日中引きずることになってしまうんです ∑(゚Д゚)

 

起床時間は余裕を持って

ベッドの中で良いからストレッチなどをして、

体をゆっくり目覚めさせると良いですよ d( ̄  ̄)

(可能なら30分くらい早く起きられるとGood!)



いつも私がやっているストレッチを3つ紹介しますね

 

①カエルストレッチ

仰向けで両足の裏をくっつけて、できるだけ体に引き寄せる。

・・・股関節が目覚めますよ ♪

 

②背中のストレッチ

右足を膝から左側に持っていき、右肩を床につける

反対側も同じく20秒ずつ

・・・背中から、お尻が伸びていた気持ち良いです ♪

 

③もも前伸ばし

左足の膝を曲げ、足をお尻の下に入れる。

右足も同じように20秒ずつ

もも前って、普段意外と伸ばさないので、スッキリします ♪

 

最後に両手を頭の上に伸ばして、

伸びをします (^^)



スッキリ起きられるので、やってみてくださいね。

時間は20秒でなくても10秒でももっと短くてもOK!

 

少しでも体を伸ばすことが大事です。

 

朝はできれば30分くらい早く、目覚ましをかけて

余裕を持って過ごしましょう。



2、日光を浴びる!

 

聞いたことがある人もいると思いますが、

 

日光を浴びることで体内時計がリセットされ、

自律神経のリズムを整えます。

 

また、幸せホルモンと呼ばれる

セロトニン」が分泌され、

やる気アップにも繋がるんです。

 

じゃあ、雨や曇りの日はどうするの?

という疑問が沸きませんか?

 

実は、曇りや雨でも

室内の電気より十分な明るさがあるんだそうです!



お日様のパワーは凄いですね (*^^*)



明日から朝起きたらカーテンを開けて

外の光を浴びることをルーティンにしてみて下さい。

 

できれば、5分以上は浴びて下さいね。

 

私のおすすめは、

窓の前で5分くらいストレッチをすることです (^^)

心身ともにスッキリしますよ〜♡

 

私は、頭の上に両腕を挙げて、片方の手首を掴み

左右に曲げて体の側面を伸ばしてます(^^)




3、朝食の前にコップ一杯の白湯を飲む!

 

胃腸が刺激され交感神経への切り替えを促してくれます。

内臓温度も上がり、基礎代謝もアップします。



ダイエットにもつながりそうですね。




4、昼間はなるべく体を動かす!

 

座っている時間が長い人は、

座りっぱなしだと自律神経がうまく働かない原因になるので

1時間に一度、「5分」で良いので体を動かすようにすると良いですね。

 

階段の上がり下がりなどがお勧めです。

血流をアップさせて自律神経を整えてくれます。




そして、何よりも大切なのが

 

5、休日に何も予定のない日を作る!

 

あえて何も予定を入れない日を作り

自分のペースでのんびり過ごす時間を作りましょう!

 

家族と暮らしている人は

前もって宣言しておくと良いですよ。

 

休日なので週に一回

家族の人に食事を作ってもらう。

 

というのも楽しそうじゃないですか?

 

だからと言って、

夜更かしや、寝だめはだめですよ!

体内時計が乱れてしまいますからね。



朝から寝るまでの

1日にやってほしいことを全部書きたかったのですが、

長くなってしまったので、

「夜やること」は明日お届けします。

 

お楽しみに(^^)/





*このブログでは、

更年期症状(主に心の不調)

に対して、私自身の経験を踏まえ

貴女の意識を変えて

貴女の力で楽になれる方法など

少しづつお伝えしていきます。

 

ですが、

私は医者ではないですし、

お薬でもありません。

 

我慢できないほどの不調。

日常生活に支障が出る。

などの状態であれば、

早めに産婦人科への受診をお勧めします。。。