8,夜やること

知っているようで知らない”更年期”の真実を

できるだけ分かり易くお伝えし、

1人でも多くの女性が更年期を

 

「穏やかに楽しく過ごして欲しい」

 

という思いで綴らせていただきます。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

前回は

「朝やること」についてお話ししました。

 

早速、少し早起きして

日光を浴びてみましたか?

 

私は毎日ちょこっと早起きして

お日様を浴びながら庭でストレッチをしています。

 

朝の清々しい空気に包まれるだけでも

スッキリします。

 

さあ、今日も1日頑張ろう! ٩( 'ω' )و

って思えますよ



朝が苦手な人ほど、

朝起きてすぐに日光を浴びると

1週間ほどで楽に起きられるようになりますよ ♪( ´▽`)



では、「朝が辛い!」というのを改善する大切なこと。




⭐️ 夜やること ⭐️ 大事な4選

 

について書いていきますね。



自律神経を整えるためには、

質の良い睡眠が欠かせません。

 

*質の良い睡眠とは…

⑴スムーズに入眠できること

⑵深く眠れたと実感すること

⑶スッキリと目覚めることの3つがポイント d( ̄  ̄)



更に、交感神経優位から副交感神経優位へと、

スムーズに切り替えるような習慣を作ることを心がけましょう!

 

具体的に取り入れていく習慣の例をお伝えすると…。



1、夕食は

できるだけ20時までに済ませるのが理想です。

 

夕食が遅くなる場合は、

胃に負担の少ないものを選んでください。

(動物性タンパク質は避けると良いです)



2、照明

明るい照明は安眠の妨げになるので

夜は間接照明など、光量を落とすとリラックスできます。

 

ダラダラとスマホやTVを見るのもNGです。

これって、結構やりがちじゃないですか?

 

特に就寝の30分〜1時間前には

スマホは手放してくださいね (^^)




3、お風呂の入り方

ぬるめのお湯(38〜40度)に

15分ほど、ゆっくりと浸かり入眠の準備をします。

 

シャワーで済ませていた人も

深部体温を上げるために

できれば浴槽に入る習慣をつけて下さい。

 

*​深部体温​​とは…脳や臓器など体の中心の体温のこと。



入浴をシャワーで済ませていた人も

深部体温を上げるために

できれば浴槽に入る習慣をつけて下さい。



人の体というのは

入浴後、上がった深部体温が

1時間半くらいで下がってきます。

 

そのタイミングで眠くなり、

入眠がしやすくなる性質があるんです *1..zzzZZ



そうそう、

入浴前後は、喉が乾いたと感じていなくても

コップ一杯のお水を飲んでくださいね。

 

私はお風呂上がりに必ず

200ml位のグラスに水を一杯飲んでいます(^^)




最後に、

副交感神経を高める方法として

リラックスできるストレッチを紹介します。

 

副交感神経は背中を緩めてあげると

スイッチが入りやすくなるんです。

 

ゆっくりとした呼吸で背中を伸ばすことで

体の歪みも取れるので

早速今夜からやってみて効果を実感してみて下さいね (^^)




背中をほぐすストレッチ

 

①四つん這いになり、

息を吸いながら背骨を少しずつ反らせて胸を開く。

*目線を前斜め上にあげる

 

②息を吐きながら背中をゆっくりと丸めていく

*目線は太ももからおへそを見るように

 

①〜②を10回ほど繰り返す



簡単なのによく寝られたら嬉しいですよね ♪( ´▽`)

 

私もやっていますが、

背中がスッキリして寝つきがとても良いです(^^)



昨日から書かせていただきました

 

朝と夜にやること

 

ルーティンにして自律神経をできるだけ

コントロールすることを意識してみて下さい。

 

今までよりも身体が軽くなるのを”実感”できると思います。

 

実は私、20代からの筋金入りの不眠症でした。

若い頃は季節の変わり目とか、生理の時だけだったのですが、

歳を重ねるごとに不眠の時期が徐々に増え、

 

40代半ば頃からは睡眠導入剤がないと眠れなくなり、

ついには睡眠導入剤を飲んでも眠りにくくなっていました(TT)



そんな私が、今は薬もなくちゃんと眠れるようになったんです╰(*´︶`*)╯♡



夜中に必ず一度目を覚ましますが  (^^;;

すぐにまた寝られるようになったんですよ  (^^)

 

とにかく続けて実践してみて下さい。

 

そして、寝られると疲れは取れやすくなりますね!

 

ただ、

これで症状が全くなくなれば良いのですが

 

そうもいかない時も、疲れが取れない原因もあるので(TT)



次回は

「倦怠感や疲れやすさへの対応の仕方」

を書こうと思っていました。

 

が!

 

先日書いた、エクオール(大豆製品が女性ホルモンの役割をしてくれる)について

*詳細は4回目参照



「女性の半分の人は大豆製品を食べても意味がないの?」

というご質問を頂いたので

 

次回は、「更年期に積極的に摂りたい栄養素」

 

について書いていきますので

お楽しみに(^^)/






*このブログでは、

更年期症状(主に心の不調)

に対して、私自身の経験を踏まえ

貴女の意識を変えて

貴女の力で楽になれる方法など

少しづつお伝えしていきます。

 

ですが、

私は医者ではないですし、

お薬でもありません。

 

我慢できないほどの不調。

日常生活に支障が出る。

などの状態であれば、

早めに産婦人科への受診をお勧めします。。。



*1: _ _